美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

炭酸水で髪の毛を洗うケア

ヘッドスパに通ってみたいけど1度にかかる費用がちょっとお高め。けれど、髪の毛を健やかに健康に保ちたい! そう思う方は是非自宅で手頃な炭酸スパを是非お試ししてみては如何ではないでしょうか?

炭酸というと半年ほど前にTVのあるある大辞典でも放映をされてその後一気に炭酸ブームを引き起こしたものですが、ネットサイトのNEVERなどのまとめや美容・健康を題材にしたサイトなどでも多数取り上げられていますのでそれらを参照にしてみることも良いでしょう。しかし何故髪の毛や頭皮に炭酸が良いとされているのかについてはまず理由としては、気泡が汚れを包んで落としてくれるという点と、炭酸の刺激によって頭皮の血行が促されるという点があるそうです。
また、炭酸水(無糖のお酒などを割るようなもの)というと酒屋や100均などでも売られている程で1本あたりかなりリーズナブルな値段で購入が出来るものですよね?
そうおもうと、割と手軽に用いりやすく簡単にできるのではないのかと思えます。

まず購入して頂く銘柄は何でも良いそうですが、とりあえず砂糖などを一切含まない、水二酸化炭素だけのものを購入しましょう。
その炭酸を用いて頭皮を濡らしますが、およそ500mlのペットボトル1本でセミロングほどの長さは濡らせるようなので、ロングの方は2本ほど用意しておいた方が良いそうです。その後揉むようにマッサージを行い、頭皮に暖かみを感じるようになったらシャンプー→トリートメントと普段通りのケアを行っていくそうです。
割と簡単にできる事なので是非実践してみてはいかがでしょうか。

実際に私自身もこの手法の自宅ヘッドスパを毎週行っていますが、確かに指通りもなめらかになり芯のしっかりした健康毛が生えやすくなります。
また乾燥した季節というとフケがでやすいものですがフケがかなり軽減されるものです

土, 2月 22 2014 » ヘアケア