美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

サプリメントの飲み方

実際薬局などでサプリメントを購入したものの何時飲めばいいか、どう飲めばいいのかとはあまり表示裏を見ても書いてはいません。
やはり医薬品ではありませんので決まった時間などの指定は無いようです。そこでサプリメントの基礎的な正しい飲み方を探ってきました。

◆必ず水で飲むこと
ベータカロテンやビタミンEなどは牛乳、ミネラルはオレンジジュースで摂取することによって、吸収率がアップするという実験結果もあります。しかし、基本的には「コップ1杯程度の水で飲む」事が原則になります。
水は胃を刺激することによって運動を高め、栄養をいち早く小腸へと移動させます。
注意すべき事…お茶やコーヒーでの摂取は厳禁です。
カフェインやタンニンなどが栄養素に吸着し、栄養の吸収が悪くなってしまいます。
◆飲む時間は食後の方が効率が良い
食前より食後に飲むほうがおすすめです。サプリメントは食べものと一緒に吸収されるので、格段に効率がアップします。また、空腹時に摂取すると、胃を荒らしてしまうものものがございます。とくに注意書きがない限り、「食後30分以内」に飲むように心がけましょう。
◆必ず冷暗した場所に保管しましょう
保存するときは密封した状態で、冷暗した場所へ。高温多湿となる場所、直射日光にあたる場所は避けましょう。また、液状のものなどは冷蔵庫などで保管したほうがよい場合もあります。ラベルの注意書きをよく読んで保管場所を選ぶ事も大事です。

案外見落としがちで基礎的な事ですが、少し心がけることでも吸収率が上がったり、品質を維持することもできます。封を切ってから酸化は進み劣化ははじまるものです。
よく~日分という表示がありますが、体調の著しい変化などが無い場合以外は、開封日からしっかりその日付までに飲みきると良いです。
まず、サプリメント初心者は何から飲めばいいか分からない場合マルチビタミンからの摂取で普段食事では補いきれないものを補給することもオススメされています。

土, 1月 19 2013 » サプリメント

コメントを残す