美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

季節のせいかパサパサです

特に今ではカラーリングもしていないので髪の毛に関しては割と無頓着と言えば……無頓着ですが、これが影響した所為もあってか最近髪の毛の(特に毛先)のパサつきが気になります。まだ枝毛などは出来ていませんが、髪の毛がちょっと伸びると絡まりやすく、ブラッシングをすれば「うぎぎ」なんて変な悲鳴を上げてしまう事もしばしばあります。
しかしどうしてこんなにも傷んでしまったのだろうと、考えるとやっぱりこの「無頓着」がダメだったのかな? なんていう風にも考える事が出来ますね。
かえってあれだこれだとケアのしすぎでも髪の毛が傷んでしまうとは言いますが無頓着すぎは無頓着すぎで別の意味で問題を起こしてしまうものだな……なんてつくずく思えてしまいました。
しかしこの塩梅も難しいものだななんて思えますね。ケアしすぎならケアしすぎでどことなく調子が悪くなってしまったり、しなければしないでパサパサに。
やっぱり”ある程度”というボーダーラインがやっぱり大事なんだななんて思えてしまいました。
そこで最近着目したものがオイルトリートメントです。週1程度のスペシャルケアとして用いる事がベスト! なんて、ヘアケア専門のブロガーさんサイトで見たのですがオリーブオイルで艶のある髪がGETできちゃうなんて紹介されていました。
しかし髪にいい油というと、ツバキ油が想像出来るものなのでオリーブオイルは何だかちょっと意外だななんて思えるものですね。
しかしこのオリーブオイルは髪にとって嬉しい潤い成分が沢山詰まっているそうなので、まずはどんなものか今夜のバスタイムに実践してみようかな? なんて思えます。
1度で潤いが本当に与えられるかは不明ですが、やはり実践してみない事には分からないものですからね。
とりあえず脱パサパサ髪を目指して様々な手段を試してみようかななんて思えます。

日, 10月 19 2014 » ヘアケア