美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

秋の抜け毛防止に出来る事

秋と言えば抜け毛のシーズン。

誰でも秋口になると束になって抜け毛を起こす・枕カバーに大量の毛! ……と、こういった事って1度は経験をした事が無いですか?
これってどうやら夏独特のダメージで頭皮環境が悪くなる事によって引き起きるものだと言われているそうですよ。
その原因について2点説明をしていきましょう。
まず最も多い原因の一つとしては、紫外線による影響のもの。
紫外線というと、シミ・シワ・老化の原因として女性の大敵なんて言われているのはもう一般常識には違い無い事ですが、頭皮も? と、思ってしまうかも知れません。
けれど、頭皮だって「皮膚」には違い無いのです。
ここに直射日光が当たりダメージを受ければお顔同様に皮膚が乾燥して干ばつのような状態になってしまい、髪の毛を作る細胞に悪影響を与えかねないものとなってしまうのです。
さすがに頭皮に紫外線カットのUVクリームを塗布する事は出来ないので、外出時は帽子や日傘でカバーするよう直射日光を超時間浴びないように気をつける必要性があります。
もう一点は、エアコンによる乾燥。
暑いので誰だって家でもエアコンを付けるものですよね……地域によってはつけなくては熱中症になりかねない危険性だってあるものです。しかしあまり冷やしすぎると頭皮の血液循環を悪くしてしまうのでそれが仇となり毛を作る細胞に栄養が行き渡らなくなり秋口には萎縮するように毛が抜けてしまうなんて事も考えられるそうです。
そうなるとやはり、設定温度も冷やしすぎない事を心がける事もとっても大事なのでは? と、思えてしまいます。
この二点徹底して行く事が秋口抜け毛の予防へと繋がるのではないでしょうか?
1度抜け落ちた髪は元に戻るまでに時間がかかってしまうものです。
夏の頭皮への気遣いは忘れないようにしたいものですね!

日, 8月 10 2014 » ヘアケア