美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

ブラッシングが美髪を作るミソ

ブラッシングとうと誰でも1日におよそ2回しているのではないのかと思えます。

まず朝起きてのセットに。そして入浴後髪の毛を乾かす時に。恐らくこの2回が普通に行われてるブラッシングではないのか? と思えます。
けれど、最近私自身も知ったコトですが、ブラッシングに力を入れる場面。
これは、入浴前がベストとのことです。つまりそう考えると1日3回計算になりますね。

けれど、これがどうして美髪に? と、思えてします事ではないですか?
この単純な理由ですが、まず第一の恩恵としてはブラッシングを洗髪前に行うことによって余計なホコリを落とす他、髪の絡まりをしっかり取り除けるので、洗髪後髪の毛を乾かしてる最中に毛が絡まって……という事を防げるそうです。
そして第二の恩恵は血行の促進効果。これがブラシの毛先によって頭皮が刺激をされ血行が促されるそうです。
そう考えると、ブラシはブラシでも獣毛のものや植え込みがゴム状態になっているクッション性の高いものを使用した方がベストなのでは? と言われて居るそうですよ。
また、獣毛のブラシは髪と同じタンパク質成分で構成されているので、摩擦が起こりにくく髪を傷めにくいとも言われて居るそうです。
総合的に考えると、ブラッシングは頭皮の健康にも役立つのでは? というふうにも考える事も出来ますね。

最後に白状しますが、これら入れ知恵は全部担当して貰っている美容師さんから聞いた話です。けれど、とても為になりそうですね! 是非美髪維持の為、美髪目指しの為にもブラッシングに着目をしたヘアケアをしていこうと思えます♪

日, 4月 13 2014 » ファッション