美しさと健康への努力

アンチエイジングを目指すゆうこの毎日です

髪の毛が臭い

段々と温かい季節にもなって桜も咲き始め、どこか嬉しい気持ちになる季節でもありますが、ニオイも段々と気になる嫌~な時期に突入するものです。

人間の臭い場所というと様々あると思いますが、実は髪の毛が臭いなんて事も無いですか?
流石に焼き肉に行って煙草を吸ってと帰ったその日は頭が臭いなんて思う事もあるものですが、そういったものではなく通常にケアをしていしっかり髪の毛を洗っているのにも関わらず髪の毛が臭いなんて思った事は無いでしょうか?

そんな方こそ是非1度思い出して頂きたいと思うのが、洗髪後のケアです。
濡れ髪を放置していませんか? 髪の毛を乾かさないまま寝てしまっていませんか?
実はこの髪の毛をドライヤーで乾かさないこと、これが災いして髪の毛のニオイを引き起こしてしまっている可能性がありうるそうです。
湿気というものはウィルスなどが嫌うものだとしても、雑菌やカビは湿気が大好きですよね?
つまり簡単に説明をしてしまうと濡れた髪の毛を放置してしまう事によって雑菌やカビが繁殖しニオイの要因となってしまう事があるそうなのです。
髪の毛に雑菌やカビというと思うだけでゾッとしてしまいますよね。
また影響を及ぼすものは髪の毛だけではなく髪の毛に最も近しい部位というと皮膚ですね。
雑菌が繁殖した髪の毛が顔などの皮膚につくことによって、吹き出物やニキビの悪化などといったことも充分に考えられる問題だそうです。
これで「怖い! 嫌だ!」と思うようでしたら、ちゃんと洗髪後は面倒であっても髪の毛をしっかり乾かすように心がけた方が良いと思えますよ。
女性でも臭う髪の毛より、いい香りのする髪の毛の方が良いですね。
普段から心がけて行くことが大事だと思えます。

金, 4月 4 2014 » ヘアケア